マンガ
マンガを学ぶ
アニメ・ゲームをサブカルチャーからメインカルチャーに押し上げた礎として、漫画文化があることは無視できない。一人でも製作可能な総合芸術として、「コマ割り」というレイアウトと時間のコントロール、「セリフと吹き出し」という声の演技、「戯画化された表情」による感情の表出を自在に操るさまは、もはや一人何役なのか数えきれないほどの才能を感じさせる。スクロール読みのウェブトゥーンなどの新風も海外から吹き込んでくる状況で、日本の漫画文化はどのように変容していくのだろうか。
アニメ・ゲームをサブカルチャーからメインカルチャーに押し上げた礎として、漫画文化があることは無視できない。一人でも製作可能な総合芸術として、「コマ割り」というレイアウトと時間のコントロール、「セリフと吹き出し」という声の演技、「戯画化された表情」による感情の表出を自在に操るさまは、もはや一人何役なのか数えきれないほどの才能を感じさせる。スクロール読みのウェブトゥーンなどの新風も海外から吹き込んでくる状況で、日本の漫画文化はどのように変容していくのだろうか。